一般社団法人 明石運動器リハビリテーション研究会のBlogです。
研究会(http://aora.kenkyuukai.jp)が開催する定例勉強会の案内や活動の様子などをお届けします。

■定例勉強会・オープンセミナーの予定はこちら

2013年11月29日金曜日

第3回オープンセミナー[超音波診断装置について]開催報告

第3回オープンセミナーを11月27日に開催しましたので,ご報告いたします。

テーマ:超音波診断装置について
日時:2013年11月27日(水) 18:00-19:30
会場:大久保病院 リハビリテーション室

最近の整形外科のトピックスの中で,特に注目されている超音波を用いた画像診断をテーマにした勉強会を開催しました。
講義は短めで30分程度
超音波画像診断のメリットは多岐にわたりますが,患者様が訴える不安な症状について,「実際はどうなっているのか?」という疑問に対して即座に答えることができるという点に集約できるのではないでしょうか。
受講者は熱心に勉強しております
実際に身体を動かしながら超音波診断装置のプローブを当てることで,その部位の筋肉,靭帯,骨がどのように動いているか見て取れるようになります。

「有用な情報を患者さんとセラピストが共有することができる」,そんな印象を受ける超音波診断装置……欲しい!!
最新の超音波診断装置を使ってのデモ
大久保病院リハビリテーション科では超音波診断装置を配備しており,難渋する症例に対して積極的に使用しております。
エコー画像の読影を勉強中
超音波診断装置を有効活用するには,解剖学的知識はもちろんのこと,プローブの当て方など一定の技術,知識,経験が必要となってきます。

私たちは,今回遠方から熱心に勉強しに来て頂いた参加者の皆様と,少しでも患者さんに不安のないリハビリを提供できるよう努力していきたいと思います。

明石運動器リハビリテーション研究会では,自由なスタイルで皆さんが勉強して頂ける会を企画・運営していきますので,どうぞよろしくお願い致します!


Blogの更新情報,勉強会やセミナーに関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿